参加される際には、必ず「確認・禁止事項」を一読の上お願いします

【報告】24/2/10(土) 第1回チキチキ!北極星信仰の名寺、能勢妙見山へ冬のハイキング!【大阪 能勢ハイキング】のイベントレポート

【報告】24/2/10(土) 第1回チキチキ!北極星信仰の名寺、能勢妙見山へ冬のハイキング!【大阪 能勢ハイキング】のイベントレポート

24/2/10(土)にNOT DEEPで行った、能勢妙見山ハイキングのレポートです!
妙見口駅からスタートしたハイキングですが、天候にも恵まれ楽しい回になりました♪

当日のハイキングコース参考:
妙見口駅→日蓮宗霊場 能勢妙見山→ロープーウェイ跡等→妙見口駅

今回は大阪 妙見口駅から出発です。
時期的にまだ肌寒いですが、天候は晴れてハイキング日和!

山の姿もまだ冬の様相ですが、ハイキングを開始します!

歩くとすぐに温かくなりますからね。

斜面をゆっくりと登ります。

時には立ち止まって談笑をば。
なにを話しているのでしょう?(笑)

階段を上がると、開けた土地に出ます。

あ、これ。駐車場ですね。
ちょっと早いですが、ちょうどテーブルとベンチがあったのでここでランチにします。(食べるところ割愛)

満腹で少し歩くと、お店が立ち並ぶ通りに。
妙見山の立派な鳥居をくぐって、境内に入ります。

…と、その前にトイレは済ませておきましょう!

境内をすこし歩くと、見晴らしのいい展望台に。

近くには信徒会館「星嶺(せいれい)」の建物が…!
素敵なデザイナーズ設計ですね。

コロナの影響で、今もまだ閉鎖中で中には入れず。

さらにその近くでは、巨塔のような石碑(?)の裏にひっそりと佇む妙見山の三角点を発見!
ゲームだったら隠しアイテムが落ちてそうな場所ですね。

大阪府と兵庫県の府県境にある山門前で記念撮影!

これまで歩いてきたのが兵庫県川西市、この先は大阪府能勢町に続きます。

山門の先には本殿や浄水堂、寺務所や絵馬堂があります。

妙見の風情!

絵馬堂からは、麓の村もくっきりと見えます。

さてそれでは山道を下りましょう。
再び妙見口駅を目指します。

道なりにひたすら歩きます。

人が一人入れるくらいの洞穴(?)を発見!覗かずにはいられません。

太陽が低くなってきました。
しかし岩場は歩きづらいのでゆっくりと行きましょう。

ガタガタの山道が続きますが、ゴールまであとちょっとです!

だいぶ下って、道が平坦になってきました。

えっ!恐竜の卵と牙!?
こんなところに生息してるとは…

※実際は模したオブジェで、なんかのアートらしいです

かなり省略してしまいましたが、無事に帰還です。
大阪に戻ってみんなでお酒をいただきました!
今回もありがとうございました!

※写真等が見づらくて申し訳ないですが、個人情報保護の観点から、顔には「の」の文字を、画像の大きさは小さめに設定しております!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次