参加される際には、必ず「確認・禁止事項」を一読の上お願いします

【報告】24/3/9(土) 第1回チキチキ!春を迎える季節に♪京都の名寺、鞍馬寺・貴船神社を巡るハイキング!【京都 鞍馬・貴船ハイキング】のイベントレポート

【報告】24/3/9(土) 第1回チキチキ!春を迎える季節に♪京都の名寺、鞍馬寺・貴船神社を巡るハイキング!【京都 鞍馬・貴船ハイキング】のイベントレポート

24/3/9(土)にNOT DEEPで行った、鞍馬~貴船ハイキングのレポートです!
鞍馬駅からスタートしたハイキングですが、大雪にも見舞われる貴重な回になりました!

当日のハイキングコース参考:
鞍馬駅→鞍馬寺→貴船神社→貴船神社奥社→貴船口駅

今回は叡山電鉄の鞍馬駅から出発です。
駅には2019年にリニューアルになった大天狗のモニュメントが。

晴天でしたが3月にしてはちょっと肌寒い気候。
それではハイキング開始です!

しっかりと鞍馬山のマップを確認しながら!

今日のハイキングを無事に達成できるように祈願します。

しばらく歩くと由岐神社がみえてきます。

見上げる門の奥には大きなご神木が・・・!

人間と比較すると、とてつもなく巨大な大杉です。

樹齢800年の迫力!

ご利益を授かったところで、再び歩き出します。

3月だというのにパラパラと雪が舞い始めました。

強くなってきましたね。皆さんフードを被っていました。

ただ、雪と灯籠の相性はバッチリです!
風情を感じます♪

風も強く、吹雪のような状態に!
地上の景色は真っ白でなにも見えず(笑)

猛吹雪にも負けず、総本山 鞍馬寺に到着!

山上からの景色は・・・言うまでもなく、真っ白(笑)
まあこれも貴重な体験です!

梅の花が咲いていました!
背景が真っ白なので写真映えしそうですね。

鮮やかな色をしていました。

雪が少し弱まり、今のうちにちゃちゃっと歩き出しちゃいます。

木の根道に到着!
この短時間で積もった雪がいい味を出してくれています。

鞍馬山を下山します。

それほど視界は悪くないですが、雪で滑りやすくなっているので気をつけて~

貴船に到着!店が立ち並びます。

貴船神社を探訪。

境内ではお焚き上げをしていました。
冷えた身体が温まっていくので、みんなその場からなかなか動けず(笑)

たくさんの参拝客の方がいらっしゃいました!

再び雪が降りはじめました!
少し離れたところでランチタイムにしたのですが、その頃には雪が強すぎて写真も撮れず、そそくさと食事を終えます(笑)

貴船も堪能(?)したので、そろそろ帰りましょう。

貴船口駅に着く頃にはまた雪は止んでいました。
不思議な天候でしたが、無事に帰還できて何よりです!
今回もありがとうございました!

※写真等が見づらくて申し訳ないですが、個人情報保護の観点から、顔には「の」の文字を、画像の大きさは小さめに設定しております!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次